SEO

Googleアナリティクスでリピーター急増|サイト改善提案書

導入までの手順

笑顔

自社のホームページを持っているのであれば、解析ツールを利用してユーザー情報を確認するようにしましょう。Googleアナリティクスは解析ツールの中でも優秀なツールとなっていますので、自社の目的に合わせて有効活用しましょう。Googleアナリティクスの導入方法はかなり簡単ですので、その手順を知っておくと簡単に自社サイトに組み込めるようになるでしょう。

Googleアナリティクスを導入するための手順として、Googleアカウントに登録をするのが始めの手順となります。Googleアカウントは無料で取得でき、Googleが提供しているツールなども利用出来るようになりますので、登録しておいて損はないでしょう。アカウント登録出来たのであればGoogleアナリティクスのページに行きましょう。そこで申し込みフォームを登録が完了するとトラッキングIDと呼ばれるものが取得出来るようになります。このトラッキングIDはかなり重要な意味を持っており、これがなければ解析出来ませんので、注意事項などを確認しながら自社サイトにソースコードを入力しましょう。コピーアンドペースト出来るように設定されていますし、ソースを貼るべき場所の案内もされています。ホームページ制作をした事がなくても出来ますので、不安がらずにファイルの場所などを確認しながら作業しましょう。ソースを貼る場所にペーストして上書き保存すれば完了となります。

大雑把ではありましたが、これだけの手順でGoogleアナリティクスを導入する事が出来ます。後は、企業戦略に応じて様々な設定を完了させるだけで良いのです。使い方や便利な設定などを教えてくれるサイトは無数に存在していますので、それらをヒントにしながら自分なりの方法でGoogleアナリティクスを使いこなしましょう。解析が楽しくなってくる人も増えていますので、自分達なりにエンジョイしながらサイトを改善しましょう。