SEO

Googleアナリティクスでリピーター急増|サイト改善提案書

導入後に考える事

男女

Googleアナリティクスは無料解析ツールの中でもかなり優れたツールとして世界中から注目されています。導入も簡単なのですが、導入して有効活用しなければ豚に真珠状態となります。優秀なツールを導入したのであれば、その性能を最大限に引き出す事が重要となりますので、導入してから放置しないように注意しましょう。Googleアナリティクスの使用方法も簡単であり、初心者から玄人まで色々な情報が簡単に閲覧出来ます。初心者の方であれば、一日にどれくらいの人が閲覧しているのか、人気があるページはどれなのか、アクセスが集中する時間は何時頃なのかなどを確認しましょう。アクセス数アップとリピーターアップのためには、ユーザーの動向を把握する事が大切になりますので、自社サイトに訪れてくれているユーザーの好みなどをチェックすると効果的です。

玄人のGoogleアナリティクスの利用方法としては、自社サイトを訪れる際に検索したワードやユーザーのOSのチェックをする事でユーザーの状態を確認します。必要になる情報を確認出来ればそれに適応した情報を確認出来るようになります。また、最後にサイトを離れたページやページの移動手段などを確認する事によってサイトの見直しも出来るようになり、よりユーザーに好まれるサイトに作り変えられるようになります。さらに、コンバージョンに設定などを行えば、そのサイトで達成したい目標なども明確にでき、それに対して目標達成出来ている割合がどのくらいなのかなどもチェック出来ます。これらの機能を駆使し、PDCAサイクルを回す事によってサイトをどんどん改善出来るようになります。最初は分からない事が多くて当たり前ですので、利用する際には多くの情報に触れながら実践形式で経験を積むようにしましょう。Googleアナリティクスを有効活用出来るかどうかによって自社サイトの未来も多少は影響されるでしょう。導入後もしっかりと考えて行動しましょう。